ピル専門窓口 -診療内容-

ピルを安心・安全に服用していくことができるように、専門スタッフがサポートします。ピルは避妊目的だけではなく、生理痛・月経不順・子宮内膜症への治療効果などの
生理にまつわる不快な症状の改善にも使用されています。

南森町レディースクリニックのピル専門窓口のメリット

1多くの種類を選ぶことができる

日本で発売されているほとんどのピルを取り扱っています。
→保険適応ピル(ヤーズ配合錠、ルナベルLD配合錠、ルナベルULD配合錠、フリウェル配合錠)は婦人科外来での対応しております。

2安価に入手できる

専門スタッフを配置し多くのユーザーに処方しているため安価に提供しています。(6か月購入時1シート2,000円~)

3利便性

地下鉄南森町駅・JR大阪天満宮駅出てすぐに多数の専門スタッフが待機しています。
ユーザー自身が自覚しなくても思わぬトラブルがあるものです。
当院ではすべての患者さまに服用の状態、体調などの簡単な問診を行っておりますが、再診処方は5分以上をお待たせ致しません。

低用量ピル

低用量ピルは女性の味方

低用量ピルは安全・安心でメリットがたくさんあります!『ピルはコワイ!太る!』なんてことは迷信。
本当はとってもメリットがある女性の味方なんです。

世界のピルの普及率

フランス イギリス ドイツ
約40% 約30% 約50%

低用量ピルを服用するきっかけとメリット

生理痛の緩和

月経期間の短縮・月経量の減少(貧血の治療にも効果があります)・生理痛・月経不順・月経前のイライラを軽減(PMSの治療効果)などの生理にまつわる不快な症状の改善にも使用されています。

ニキビの改善

ホルモンのバランスが整います。ニキビ・多毛症に効果があります、特に男性ホルモンの産生と働きを抑制するため、『大人のニキビ』に効果があります。

安全な避妊方法

確実な避妊効果 99.8%以上のほぼ確実な避妊効果があります。

女性特有の病気・ガンの予防

子宮体ガン・卵巣ガン・大腸ガンの予防が報告されています。

乳房に対する効果

乳腺症の改善・乳腺の良性腫瘍の発生を抑制します。
*最近の研究では乳がんの発生は増加しません!

子宮内膜症への治療効果

子宮内膜症のもっとも副作用の少ない、安全な治療薬としての効果が期待できます。

ピルにまつわる迷信

『吐き気や頭痛などが起きる』は嘘!

ほとんどの方では起きません。症状があっても軽度です。
(体質によっては症状が強いこともありますが、種類の変更や服用の中止することで改善します)

『乳ガンになりやすくなる』は嘘!

以前は乳ガンになりやすくなると言われていましたが、現在はピルの服用しても乳ガンになりやすくなることはないと訂正されています。

『長く服用すると将来妊娠できなくなる』は嘘!

服用経験のある方が不妊症にはなりにくいとされています。

『排卵できなくなる』は嘘!

服用終了後は元のように排卵するようになります。服用中排卵を抑制することで卵巣ガンになりにくくなります。

気になる副作用について

• 服用開始ごろには10人中1~2人の方に軽度の吐き気、頭痛など『つわり』のような症状が現れることがありますが、数日のうちにほとんどの方では症状が消失します。
  • 乳房が張ることがあります。生理の前になると乳房が張る経験をされたことはありませんか?同じような症状は1~2ヶ月つづくことがあります。特に異常というものではありません。
  • 不正出血があることも10人中1~2人に服用1~2ヶ月の間では、少量の出血が起こることがあります。
  • 重大な副作用!!
    ◯血栓症・・・血管の中で血液が固まってしまって、血液が流れなく”血栓症”というものがもっとも危険な副作用と考えられます。非常に稀な副作用です。
    例えばタバコを1日に1箱すう方は、すわない人に比べて5倍も血栓症のリスクが増えますが、低用量ピルでは2倍にしかなりません。
    *当院では充分に注意しながら安全に服用できるように定期的な血液検査と面談、血圧の測定を行っています。

ピル問診票PDFダウンロード

• 事前に問診表をダウンロードしてご記入頂いてご持参頂ければ、待ち時間がより短くなります。 問診表は黒ボールペンでご記入いただき、受付でお渡しください。
    問診票PDFはこちら⇒ピル問診表ダウンロード